topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬は反省をしない - 2012.03.02 Fri

 パピーウォーカーをやる際、犬へのしつけの話しの中でも聞いていたのですが、犬はリアルタイムでのみ叱ること、というのがありました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 その理由は、『犬が過去を振り返って反省することがないから。』ということなのですが、ずーっと一緒にいるからと思いつつ犬を見ていると、時としてちゃんと反省しているのではないかとそう思ってしまうことがあります。

 オクターの場合は、現在悪いことをするといえば、おもちゃをかぶりまくってその破壊カスを食べるとか、ケージに引いてあるマットをかぶって、中綿を出そうとすることなんかだったりするのですが、マットをかぶって中綿を出すなどは、大概自分達がいない間にすることが多く、現場を押さえて叱るようなことはできません。

 で、時としてマットを持ち、穴が開いて中綿が飛び出ているところを指さしながら、「あかんがな!!」などと叱ってしまうのですが、こんなことをした所で、上記の様に過去を振り返って反省することはない訳ですから、オクターは「なんやマット持って怒っとるなあ。ああ~~、よう分からんけどただただ怖いわ~。」等と思っているのでしょう。

 しかし、こちらとしては、マットを持って指差しをすると、オクターが申し訳なさそうな感じになるんで、つい、効果があるように思ってしまうんですよね・・・。これはただ単に、マットを持つ場合にはよく分からんけど怒られることが多いので、条件反射として怖くて凹んでいるだけなんですよね。

 ってことで、オクターにとっては意味なくビビらされて、何も効果はなく、おっちゃんはそれでストレスになるという、お互いにとって何ら役に立たない行為になる訳で、まさに百害あって一利なし、という状態に陥っていると考えられる訳です。

 ただ、理屈では分かってるんですが、一緒にいることが多いんで、どうしても感情移入したり、無駄に擬人化したりしてしまうんですよね。現在トイレトレーニングやり直し中ですが、そちらでもそういった感じで意味を成さない対応をしてしまうことがあり、注意しなければなと改めて思っている今日この頃だったりします。

犬 ペットグッズ ドッグフード 犬のおもちゃ

クリックのご協力、よろしくお願いします。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/104-a03c9603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクター 三度雪の比叡山へ その一 «  | BLOG TOP |  » オクター トイレトレーニングをやり直す

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。