topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり直しのトイレトレーニング 奮闘継続中 - 2012.03.12 Mon

 オクターのトイレトレーニングのやり直しですが、結構苦労しつつ継続中です。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


 協会から、トイレトレイを常に設置せず、別の場所に置いてこちらの指示によってトイレをする練習をするように言われたオクターでしたが、最初の頃は場所が変わったことに戸惑い、トイレのコマンドをしっかり理解していなかったことにより戸惑い、また、散歩の際にするものだという認識が抜けずに戸惑うなどといった、戸惑う事だらけの状況に激しく混乱し、訳がわからなくなり、全く上手くいきませんでした。

 しかし最近は、おしっこに関しては指示通りにトレイで出来るようになってきて、全く問題なくなってきました。場所も最初はずーっとトレイを置いてきた所でしか出来なかったのですが、今ではすっかり別の場所でやれるようになりました。
 
 しかし、うんこについては、未だ中々上手くいきません。朝に関しては、おしっこうんこ共に、何度かトイレに連れて行って指示すると出来るようになってきたのですが、問題は夕方もしくは夜です。相変わらず、散歩の時にしたいと強く思っているようで、中々トレイでしてくれないのです。
 
 これは出ないのかと思って散歩に連れていくと即効でしたり、大丈夫だろうと長い時間散歩をすると後半でしたりと、全くオクターの状態が読めない感じでしてくれるので、こちらも対応が難しい状況です。

 特に夕方はできる時とできない時があり、できない時には散歩に行けなかったりするので、そんな時にはなんか悲しそうな顔にも見えるオクターが、こちらの心もブルーにさせ、お互い中々しんどい感じになってしまいます。まあ、そんな風にこっちもしんどくなってしまうと、それがオクターにも伝わってしまうようにも思うので、あまり気にしない様にしようとは思っているのですが・・・。

 家でうんこおしっこをすると散歩に連れていってくれると、そんな風にオクターが連動して認識してくれると、多分完全にトイレトレーニングのやり直しは成功って感じなんでしょうけれど、現在ではまだまだそういった連動の認識は、生まれていないようです。

 ただ、オクターのうんこサイクルが合う時には、散歩前に出来る時もあったりして、徐々にではありますが、上手くいくことも増えてはきました。とりあえずは、今の感じでできるだけのんびりした気持ちで、ゆっくり理解できるようになるまで根気強く継続していくのがいいようです。

 オクター、もうずーっとやったからうんこは外ってなってるかもしれんけど、はよ家でしたらごっつ散歩行けるぜってなってくれ!そしたらおっさんもお前もハッピーになれるんやで!!!
犬 ペットグッズ ドッグフード 犬のおもちゃ

クリックのご協力、よろしくお願いします。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/108-42735718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクター 山で鹿に会う «  | BLOG TOP |  » ぬお?

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。