topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクター 山で鹿に会う - 2012.03.14 Wed

うちの家の前には山があり、そこには、鹿が住んでいます。


一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ


 「山に鹿って、どんだけ田舎に住んでるねん!」と思われたかと思いますが、郊外とはいえそこそこの住宅街の中にぽつんとある山なので、むしろそこに鹿がいるのが驚きという感じだったりします。ちなみに鹿、京都では街中の鴨川に現れたり、住宅街に出没したりして、時に地方ニュースになったりしています。うちの家の前に住んでいるらしい鹿も、裏の川でバシャバシャやっていたり、家の近くの公園の柵に頭を突っ込んでとれなくなり、通報で来た警官に助けてもらったりしています。

 なお、人による生態系のバランスの崩れの影響か、日本では現在鹿がめっちゃ増えているらしいです。農作物の野生動物による被害額は、平成22年度調べではイノシシを越えて、鹿がナンバーワンになっているらしいです。

 と話しは少しそれましたが、オクターと散歩に行った時、この山に住んでいる鹿と結構会うのです。以前飼っていた犬、インディーさんがいた時にも、山には鹿が住んでいたのですが、この時は鹿を見たインディーさんは、いつもは賢く散歩をしているのに、狂ったように走りだし、鹿を追いかけていなくなり、数日間うちに帰って来なかったりしていました。

 しかし、オクターの場合は、そんなことは全くなく、むしろ全然興味もないといった感じで、鹿の方を見ながらもきょとんとしたりしているのが逆に面白かったりするのですが、そんな訳で鹿の方も固まって、じーっとコチラと相対するということが多かったりします。

 で、先日、普通に道を散歩でオクターと歩いていてふと山を見た時、10mもしないところにいる鹿を発見しました。小鹿がいるのを見たりしたこともありますので、鹿も代替わりして、より人を怖がらなくなってこんな至近距離で出会っても、すぐに逃げなくなっているのだと思いますが、あまりにも近かったので少しびっくりしました。

 ちなみに、オクターは、おっちゃんが「オクター、鹿がいるで。」と教えたにもかかわらず、もひとつ食いつきも悪く、相変わらずボーッとしていました。

 こんな至近距離で鹿に出会うこともそうそうないからということで、携帯のカメラで写真を撮ってみました。




DSC_0073.jpg










DSC_0074.jpg
しばらくして物音にびっくりして少し逃げましたが
その後立ち止まってまたこっちを向いていました




 数分睨み合った?あと、鹿は山の上へと走り去って行きました。ちなみに、オクターは終始大人しくぱっとしない反応で、最後の方は完全に飽きてました・・・。

 って事で、鹿の写真だけではなんなので、爆睡するオクターの写真で今回はおしまいにしたいと思います。




DSC_0078.jpg










DSC_0081.jpg

犬 ペットグッズ ドッグフード 犬のおもちゃ
ランキングサイトのクリックのご協力
どうかよろしくお願い致します。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/109-ce2f71c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクター 最後のパピースクールに行く «  | BLOG TOP |  » やり直しのトイレトレーニング 奮闘継続中

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。