topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクターのトイレトレーニング その後 - 2012.04.03 Tue

 2月の中旬位から、オクターのトイレトレーニングのやり直しをしていたんですが、その後について今日は書いてみたいと思います。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ


 最初は、いきなり場所を変えられ、更には指示されてトイレをするという、オクターにとってのトイレ環境が激変したため、激しく混乱し、良く分からなくなり、挙句おしっこもうんこもできず、ケージでおしっこを漏らしてしまうようなこともあったのですが、しばらくすると慣れてきたのか、おしっこについては、ほぼ問題なく、ある程度の我慢もでき、また、指示された時にできるようになりました。

 しかし、未だに問題なのはうんこの方です。朝に関しては、ちゃんと朝一でトイレトレイでしてくれるんですが、夕方の散歩前には、滅多にうんこをしてくれないのです。だからといって、散歩中も我慢して、家に帰ってからしてくれる訳ではなく、午後についてはほとんどを散歩中にするという感じになってしまっています。

 そうです、どうやらオクターは確信犯的に散歩中にうんこをしようと思っているようなのです。

 このオクターの企み!?にまんまとはまらないよう、僕らはいろいろな手を試しました。時に、散歩の時間を大きくずらしたり、昼間に少し外に連れて行って散歩と勘違いさせ、催させようとしたり、散歩の時間を短くして家に戻り、家でさせようとしたり、散歩に出てすぐした場合は、それ以上歩くことなく家に戻ってきたり、また、しばらくの間、午後の散歩に行かなかったりもしました。

 しかしオクターは、散歩の時間をずらすとそれに合わせて調整し、昼間少し外に出ても催すことなく、散歩の時間を短くして戻ると意固地になったかのように我慢し続け、散歩後すぐにして家に戻った時もダメージを受けることなく、しばらく散歩に行けない時も、さしてストレスになってはいないようで、むしろこちらに大きなストレスがかかるような状況になってしまいました。

 という事で、午後のうんこタイムについては未だコントロールすることがほとんどできずといった状態で、まあ、タイミングが合って散歩前にしてくれればお互いに楽という、そんなレベルのちょっと情けない状況のまま、盲導犬協会へと帰っていく感じになっています。

 それにしても、頑なな迄に夕方については散歩時にうんこをしようとするオクター・・・。この頑強な頑固さ、誰に似とるねんと思ったら、わがまま・エエ加減・勝手放題のこのおっさんの真似をしてるんじゃないかと・・・。変なとこばっかり似てくれんでもええねん!オクター。

犬 ペットグッズ ドッグフード 犬のおもちゃ

クリックのご協力、よろしくお願いします。 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/119-9b961bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクター 遂に30kgをオーバーする «  | BLOG TOP |  » オクター 久々にパラグライダーエリアに行く

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。