topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種に行きました - 2011.07.08 Fri

 オクターの予防接種に行ってきました。




 <※ お食事中の方、お食事前の方などは、読む際にご注意下さい。後半部に若干ババチイ記述があります。>

 うちの家に来た時に車に乗って以来、1ヶ月以上たって久々に車に乗ったオクターは、緊張しまくり。

 車のあちこちをガブガブするのかと思ったら意外におとなしく、座ってはうろうろを繰り返し。後から考えると、こういうのが激しい緊張と彼の違和感なんかを、如実に表していたのだろうなと・・・。

 とりあえず動物病院までは、特に大きなトラブルもなく到着。病院まで結構遠かったので心配だったのですが、ほっと一息。

 そして、オクターは病院でも比較的大人しく、助手のおねーさんにおもいっきり寄りかかりつつ、(しかしオクター、お前ホンマに女の人好きやなあ・・・。)注射を済ませ、その後のなんやかんやも大人しく済ませて、すぐに家に帰れるようになったのでした。

 で、今度は帰り。距離が長いので、休み休みの方がいいのではと思い、途中ちょっと寄り道をしたのですが、特に悪さをする様子もなく、大人しく車で待ってました。っていうか待ってる間、すっかり寝そべってるってこれはちょっといい感じではないのでは?と思いつつ、車をしばらく走らせた時、オクターが、乗せていた後部荷室(僕のクラッシックカーは後部座席を倒して荷室にできます。)から、助手席と運転席の間に顔を出して乗り出してきました。

 「どないしてん。」という僕に、オクターはちょっと悲しそうな顔。「もうちょっとやから、あとしばらく我慢してや。」という僕の言葉に、もちろん彼は言葉で応えることはなく、相変わらずのちょっと悲しそうな顔。

 その悲しそうな顔を見た時、以前飼っていた犬「いんでぃー」さんが、車に乗っていた時にしていた表情を僕は思い出しました。

 インディーさんは、車が大嫌い。乗る前から足をつっぱらかせ、ドアを押さえつけて中に入れられないように妨害、そして無理やり乗せられて走りだした車の中では、悲しそうな顔をして、しばらくするとちょっとヨダレを口から垂らし、そして、更に時間がたって限界が来た頃に、とてつもなく申し訳なさそうな、悲しそうな顔をした後、嘔吐するのでした。

 「今のオクターの表情、あの時のいんでぃーさんに似てるなあ・・・。ちょっと嫌な感じやなあ・・・。」

 とそう思いつつ、更に走ったところで、オクターは更にぐいっと乗り出してきて、そしてシンガポールの世界7大がっかりのひとつと言われるマーライオンよろしく、おげーっと食べたものを噴射したのでした。

 ハンドブレーキ後ろと、ハンドブレーキと助手席との間という、非常に始末が面倒なところが、吐瀉物で・・・。オクター、なんで狙いすました様にこんなめんどくさいとこに・・・。

 当のオクターは吐いてちょっとすっきりしたのか、若干元気を取り戻し、しかし、ちょっとしんどそうな様子で、今度は更に寂しくなったのかより前へと乗り出してきます。

 吐いたものの上に乗っかられたりしたらもうどうしようもないので、やむを得ず信号待ちでオクターを引っ張り出し、膝の上に・・・。正に奴の思う壺という状態になってしまったのでした。

 数十分後、やっと車は家に到着。オクターは、早速賢くトイレを済まし、そしてとても疲れたのでしょう、すぐさま爆睡状態へと入っていったのでした。それでも、昼ご飯の時間にはしっかり起きてご飯を食べ、そして疲れきっていたのか今度は夕方まで、ガッツリ爆睡体制に入りました。

 一方の僕は、オクターの車中への置き土産の処理・・・。徹底的に掃除をしたので、久々に車内がピカピカになりました。ある意味オクター、「ありがとう」。

 とそんな訳で予防接種は無事!?に終わったのでした。

追記:それにしてもオクターの車酔いはちょっと心配。極度の緊張や注射のせいなんかもあったのかもしれませんが、今後も車で移動することは多いと思うので、出来る限り負担が少なくなるようにしてやりたいものです。
 これを読まれた方で、なにか良い解消・練習方法をご存知であれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。




病院がごっつ怖くなくて良かったなあオクター、と思われたら    
ぜひクリックのご協力、よろしくお願いします。 ↓↓↓
人気ブログランキングへ




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/12-9389985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車に乗る練習 «  | BLOG TOP |  » 一人遊び

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。