topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピースクールに行ってきました (1) - 2011.07.18 Mon

 オクターと一緒に、パピースクールに行ってきました。



 パピースクールは、盲導犬協会で2カ月に一度ほど盲導犬候補のパピー(子犬)が集まり、色々なしつけについて教わったり、兄弟や、他の犬と遊んだりする講習会です。

 この間、車に乗って予防接種に行った時、酔って吐いてしまったオクター。今回はより距離も時間も長いので、かなり心配し、前回より更にパワーアップした車酔い対策&準備をしていったのですが、この間の帰りの車内でのつらそうなオクターの涙目が、まるで幻だったかのように調子良く、また、車も渋滞等にはまることなくスムーズに進み、無事何事もなく、予定より少し早く協会へと到着しました。

 そこで、車から降りた横っちょで、この日の昼ご飯をオクターに食べさせます。アウトドア!?での初めての食事にも関わらず、もうそんな事関係なしで、がぶがぶ食べまくるオクター。いつものように数十秒で食事終了です。

 で、スクールが始まる前に、おしっこをさせようとしたのですが、これが案の定というかうまくいきません。ただ、見た感じ、したそうな感じが漂いまくっています・・・。うーん、シートだけじゃなく、おしっこトレイも持ってくるべきだったかも・・・。どうやらオクター、トレイがないので、どこでしていいか戸惑っているようです。

 結局その時はしてくれず、それじゃあ、会場に行こうかと歩き始めた時、「あ、この様子はいよいよ!」と思った瞬間、道でおしっこたれてました・・・。オクター、そやからおっさんさっきしとけって言うたやん・・・。

 さて、建物の中へと入ると、他の犬たちは既に中にいて、ワウワウ言っているのもいたりします。そのいつもと違う騒がしい感じに、ビビるオクター。ホンマどんだけビビりやねんお前・・・。とりあえず、だっこして中へ入ります。

 用意してあったイスに座ると、両隣りにオクターと、もう本当に驚くくらい同じ顔の犬がいました。兄弟のようです。それにしても、ほんとハンコのように同じ顔です。頭のてっぺんがとがっているのも、顔のしわができる位置も、背中のくせ毛の様子も同じ。首輪がなかったら、どれがオクターか分らなくなる程似ています。

 久々の兄弟との再開に、ふんふん匂いを嗅ぐ両者。さすが兄弟、攻撃的になったりはしません。が、徐々に慣れてきて、じゃれあい始めました。そして、マウンティング対決が始まったのです。

 最近、オクターは、子供でありながら生意気!?なことに、マウンティングを始めました。のしかかってヘコヘコするあれです。遊んでいる時に、突然、僕の腕を掴んで立ち上がったかと思うと、腰をヘコヘコと振って来る訳です。

 「お前は、レイザーラモンハードゲイか!(古っ。)」、「さあ~どうですか~、お客さん。今日はいつもより腰を振ってますよ~~。フォーーッッ!!(古っ。)」などと突っ込みつつも、さっと払ってやめさせるのですが、このマウンティング、性的な意味だけでなく、支配性の主張などの意味もあって、決してエロいが故の行動という理由だけではないようです。

 特に子犬の時は、そういった社会的な支配関係による行動である場合が多く、「お前を俺が支配するぜ。」みたいな感じでやってくるようで、幼い時については、やってもそんなに激しく気にする必要はないようなのですが、僕の場合、「この鬼のおっさんに「支配してやるぜ。」とは・・・。オクター、お前ビビリのくせに、ええ根性しとるやんけ。俺にそんなヘコヘコをするなど、百万年早いんじゃ!」等と思っていたりしたのでした。

 さて、兄弟でのマウンティング対決は、両者やられ、やり返しの繰り返しで互角。そのうちに動きまわって興奮度がアップしてきたオクターは、周りで同じように興奮し、ワウワウ言う犬がいたりする環境もあって更にヒートアップ。どうやら家で遊びまくって興奮した時に、タガが外れてしまったように猛速で家の中を走りまわる、「スイッチ・オン」な「フェスティバルタイム(祭り)」に突入してしまったらしく、家ではほとんど吠えないのに、ガウガウとまで言うようになってきてしまったのでした。

 つづく。 


 子犬で既にレイザーラモンHGを真似るとは、中々やるな、オクターと思ったら     
クリックのご協力、よろしくお願いします。 ↓↓↓
人気ブログランキングへ




犬 おもちゃ ペット ドッグフード




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/18-c8f9521b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パピースクールに行ってきました (2) «  | BLOG TOP |  » オクター根性を見せる

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。