topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピースクールに行ってきました (3) - 2011.07.22 Fri

 ガウガウ吠えるオクターに匙を投げ、もうだっこするのにも疲れきってしまったおっさん。しかし、オクターのフェスティバルタイム(大興奮時間)は終わりを告げることもなく、変わらずのガウガウ・キュンキュンで、「遊ばしてくれー」「遊んでくれー」とアピールします。そんなオクターに、再びおもちゃで遊べる時間がやってきました。



 飼い主がおもちゃを持って犬から離れて呼びかけることで、犬に飼い主のところへしっかりと来るという「カム」(来い)を、しっかり認識させようというのをすることに・・・。

 そう言われて見ると、おもちゃを持って移動して、カムというのはやったことがなかったなあ・・・。まあ、遊ぶの大好き、おもちゃぶん投げてもらうの大好きなオクターは、レトリーバー(retriever 取り戻す人)の名に恥じず、おもちゃを取りに行った後に呼ぶと、戻ってくるのですが・・・。ただ、こういう遊び方などの情報についても、できたらもっと前に聞けてればなと、そうおっさん思いました。

 さっきはおばちゃんが行ったので、今度はおっさんが行くことに。

 オクターは他の犬が試技している時にも、「僕もやる~~。」「僕も遊ぶ~~。」とでもいっているのか、ガウガウ・キュンキュンです。で、そんな中、やっと順番が回ってきました。

 オクターの名を呼びながら、おっさんおもちゃをぶん投げます。そしてカムと声をかけますが、初めて見るおもちゃに夢中のオクターは、それをかぶって別のところに行って伏せをし、存分におもちゃの感触を楽しんでいます。

 無残にも、カム失敗です。確かに家でも、「かぶりたいタイム」では呼んでもおもちゃを持ってきません。「ぶん投げて欲しいタイム」にはダッシュで来るんですが・・・。

 失敗してしまったので再び挑戦。今度は、おもちゃを見せてまずウェイトをさせ、その後おっさんが離れて呼ぶという方法でやります。お!オクター、お前おもちゃでもウェイトできるんやな。今まで餌の時しかウェイトしたことないのに。すでに意味を理解してるんやな。賢いの~~、賢いの~~、オクター。

 で、お座りして待っているオクターを呼ぶと、今度はおもちゃめがけて飛んできました。グッドやのお、オクター、グッドグッド。そしてオクター、またも満面の「ドヤ顔」を決めます。

 なんだかんだでおもちゃタイム、一度の失敗はあったものの、またもサクッと終わってしまったので、オクターの興奮はさめることもなく、また疲れてしまうこともなく、フェスティバルタイムは以前継続です。

 結局その後、パピースクールが終了するまで、彼の興奮は収まること無く、最後までガウガウでした。しかし、あれ程鳴くとはなあ・・・。家ではほとんど鳴かないのに・・・。おっさんワウワウいう犬大嫌いなだけに、ちょっと凹みました。

 さて、スクール終了後のオクターは、また兄弟や他の犬と遊べて、更には大好きな人間の方々にナデナデしてもらってゴキゲンさんです。ちょっとだけ階段にもチャレンジしてみましたが、2段ほど上がって、「お!登れるやんけ。」と思ったらそこでピタっと止まって、何故かずり下がってきたのには笑いました。「バックも出来るで。」か?オクター・・・。

 そして、まだまだ居たがるオクターをなだめて、車へと向かいます。なお、会場にあったおしっこコーナーには、スクール中も何度か連れていってみましたし、帰る前も連れていったのですが、結局することはなし。けど、これだけ時間がたってしたくないはずがありません。

 クルマでされるのはきついので、車の横でも再度チャレンジしましたが、おしっこシートの上ではする様子なし。けど、この様子はどう見てもしたい感じ・・・。結局車の周りをうろうろさせてる時に、やっぱりそこでたれてしまったのでした・・・。そやから、シートでしとけっていうたのに、ほんま何が嫌で指示された時にしないのかもひとつわかりません。頑固で人の言うことを聞かないおっさんに似たのでしょうか・・・。

 で、すっきりしたところで車にのり、家へと向かいます。

 そしてこの帰りの車の中で、綺麗にオクターの活動電池は切れました。乗ってしばらくだけ、人間の赤ちゃんのようにぐずった後、伏せをしたかと思うと、あっとうまに眠りについてしまったのでした。いやあ、目一杯頑張ってたんやなあ、オクター。

 その後は、一緒に眠ってしまったおばちゃんの膝を、自分がちょっと目覚めた時にまんまと襲い、膝の上で抱っこされる大好きな体勢で眠り続け、帰路も車に酔ったりすること無く、いい感じで無事、家までたどり着くことができたのでした。

 まあ、ガウガウとかおしっことか、色々あかんこともあったけど、車も大丈夫やったし、指示には大体賢く反応できたし、一生懸命頑張ったし、良くやりましたオクター君、グッドグッド!!!お疲れさん。

 って事で、家に帰ったオクターは、よほど疲れたんでしょう、夕ごはんの時間までもうガッツリ眠り、そして夕ごはんの後も、少しだけ起きてた後は、またぐっすり眠りについたのでした。


犬 ペット おもちゃ ペットフード トイレシート 犬のおやつ




 なんやかんやでお疲れオクター、と思ったら     
是非クリックのご協力、よろしくお願いします。 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/20-5e27244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛び出すオクター «  | BLOG TOP |  » パピースクールに行ってきました (2)

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。