topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットショップにいる子犬のこと - 2011.08.21 Sun

 僕がやっているもう一つのブログからの転載です。

いつもご協力ありがとうございます。
一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓
人気ブログランキングへ

 ふと、「そういうとペットショップにいる子犬は、大きくなったらどうなるんだろう?」と思ってネットで調べてみました。

すると、あるショップでは、大きくなるに従って値段を下げていき売り切るようにすると書いてありました。それでも売れ残る犬はスタッフが飼ったり、知り合いにあげたりするとのこと。また、繁殖犬として使うとか、ブリーダーに売るとか、そういったパターンもありました。

 しかし、ほんとかどうかわかりませんが、よろしくないショップでは、売れ残った犬を捨てたり、保健所に連れて行ったり、安楽死させる所があるとの情報もありました。これが本当なら、全く、酷いとかそんなレベルではない話しです。

 と考えると、そもそも、ペットショップでバンバン子犬や子猫を売るというのが、どうなんだろうかということになる訳で、常に動物の赤ちゃんを展示しておこうとなると、需要と供給の関係もあって、場合によっては上記のようなひどい事が起こる可能性もある訳です。

 この、動物の展示販売(生体販売)、実は先進国では、動物愛護の観点からほとんど行われておらず、日本はそういった面では、かなりの後進国であるようです。

 僕も知らなかったのですが、子犬などは人間のお子様と同じく、幼児期(赤ちゃん期)の躾が非常に重要らしく、特に犬の場合は赤ちゃん期の母親や兄弟との触れ合いや、集団生活が、犬社会の決まりや、ルールを知る大切な時間となるようで、2~3ヶ月程は、母犬や兄弟達と一緒に過ごすのがいいらしいのです。

 この赤ちゃん期の集団生活がないと、子犬は精神的に不安定になったり、犬社会のことやルールを全く知らず、傍若無人になったり、躾がしにくい犬になってしまったりするようです。

 しかし、ペットショップにいる子犬は、本当に目が開いたばっかりみたいな赤ちゃんもいたりして、ほとんど親と一緒に過ごしていないという犬も少なくないようです。実はこれは、犬を買う側の多くが、「より赤ちゃんな犬の方を、可愛いと思って良く買っていく。」ことに起因しているようです。そこでペットショップ側は、大きくなってしまって売れなくなるのは厳しいので、集団生活をしなくてもできるだけ早い赤ちゃんの段階で、店頭展示したいという風に考えるようなのです。

 そして、そのような形でペットショップにやってきた赤ちゃん犬は、満足な世話をしてもらっていなかったり、人とのスキンシップが殆ど無かったり、ケージが狭かったり、散歩にもあまり行けなかったりといった問題がある場合もあるようで、これもまた、子犬にとっては、すこぶるよろしくない環境であるかと思います。

 確かに、赤ちゃんの方が大きくなった犬より可愛いです。が、上記のような事を考えると、そういった形でショップ側が展示販売をするのも、顧客が赤ちゃんで可愛いから買うというのも、あまりよろしくないのではなかろうかと、そう思う次第です。

 最近は、上記のような理由で、敢えて利益が上がる動物の生体販売をせず、ペットグッズだけを販売するというショップも増えてきているようですが、一方で、利幅がガッツリ取れるという理由で、ネット通販で、売り先の顧客の顔を見ることもなく、ペットを売る業者も出てきたりして、なんとも言えない気持ちになります。

 そんな訳で子犬を飼う時には、信頼できるブリーダーや、知り合いなど、しっかり話しができ、後々についても色々と相談できるような、信頼できる人から、譲ってもらったり購入した方がいいようです。

 そして、僕達においては、勢いやノリ、その場の思いつきではなく、ペットを飼うということや、ペットと共に長く暮らしていくということについて、じっくり考えた上で、ペットとの生活を始めるべきであるということを肝に命じる必要があるのではないかと、そう感じた次第です。


犬グッズ 犬のおもちゃ ドッグフード 犬のおやつ


ペットショップの子犬の行く末については、おっさん同様
今まであまり考えたことがなかったなあと思ったら   
クリックのご協力、よろしくお願いします。 ↓↓↓
人気ブログランキングへ






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://octer.blog.fc2.com/tb.php/35-e654de15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オクター怒りの犬かき(動画) «  | BLOG TOP |  » オクター墓参りに行く 後半戦

最近の記事+コメント

ランキング

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

オクター日誌 (157)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

プロフィール

飛んでるおっさん

Author:飛んでるおっさん
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。